
わたしの手帖

思いついたことを手帳のように書くブログ

掃除という贅沢

f:id:yamasan0521:20161025190328j:plain

掃除をゆっくり楽しむ。それも贅沢。

 

お掃除は時短でパパパ〜!っと終わらせません。むしろ、ゆっくり箒で掃いたり、掃除機をかけたり、棚を一つづつ丁寧に拭きあげたいです。我が家はモノは少ない家ですが、掃除時間はじっくりゆっくり楽しみます。

多分、私の性格上せっかちな反面、毎日を何かに追われるように暮らしの動作をしたくないのだと思います。毎日することだからこそ、ゆったりとした気持ちでやりたい。食事に例えると、急いでバクバクバク!っと沢山食べるのではなく、少しの量でもいいので、ゆっくり噛んで味わいたい。そんな感じ。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ