
わたしの手帖

思いついたことを手帳のように書くブログ

買い物はカートを使うか否か

雑記

f:id:yamasan0521:20161102140821j:plain

 

先日、知人たちと節約上手はカートを使うか否か?の話題になりました。

 

趣味の読書会で『お金』がテーマの本を女子数人で持ち込んで話をしました。その中の一人の方が持ってきた本が『1000万貯める!』という本。雑誌の付録本でしたが、みんなでマジマジと見ました。『お金貯まらないわ〜』と言いながらみんなでページをめくると『買い物上手はカートを使わない』という項目が。

 

ちなみに私は節約のためにカートは使います。理由としては、カートを押しながら、『いる・いらない』をゆっくり考えながら買い物した方が私は無駄が少ないです。

 

『カートを使わない』というのも、うなづける話で。

 

買い物のメモ以外は買わない。パパパパーーー!っと、メモの物だけ入れたら会計を済ませて店を出る。ダラダラと買い物かごを持ってウロウロしていると腕が痛いですよね。あと、カートには沢山入れても重さを感じないので買いすぎ過ぎる。節約にカート使う・使わないは性格に向き不向きあると思いますね。

私自身は買い物カゴを手に持っていると、カゴの重みで『早く終わらせたい!』と思い、決断が雑になります。それで余計に買い物をしてしまうので、ゆっくり判断するために、カートは使います。基本は買い物メモ以外は買わないのですが、お菓子やジュースなんかは甘かったりします(汗)ゆったりと自分のペースを保つことで決断も引き締まり何事も上手くいっている気がします。

 

私の買い物必勝法は『カートは使う』ですが、人によってはカートが無駄遣いの原因だったりするみたいです。面白いですね。あなたはどんな買い物の仕方をしていますか?

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ